Hanwha Q CELLS

YOUR RELIABLE ENERGY PARTNER, Q CELLS

Hanwha Q partners

BEST SERVICE FOR BEST QUALITY WORKMANSHIP, Q PARTNERS

ABOUT

コラム

  • 再生可能エネルギーのサステイナビリティ(持続可能性)

    2023年3月31日

  • 再生可能エネルギーはCO2を排出しないクリーンなエネルギーとして注目を浴びていますが、
    サステイナビリティ(持続可能性)も再生可能エネルギーを推進していく中で重要な要素となっています。 今回は太陽光のクリーンなエネルギー、そして持続可能性について触れて行きたいと思います。

     

    太陽光発電がクリーンなエネルギーと言われる理由

    太陽光発電は、太陽から放出されるエネルギーを利用することで発電が可能です。発電に必要な燃料や水の消費が必要なく、二酸化炭素などの有害物質を排出せず、クリーンで環境に優しい発電方法として知られています。 また、太陽光発電は、太陽の光のみで発電をするため、地球規模での温室効果ガスの排出量削減にも貢献しています。 世界中で太陽光発電システムが普及することで、化石燃料の使用量を削減し、地球温暖化の抑制につながります。  

    さらに、太陽光発電は、地域のエネルギー自給率を高め、エネルギーの安定供給にも貢献しています。
    特に、災害時には、太陽光発電による自己電力供給が可能となるため、ライフラインの確保にも役立ちます。昨今、電気代の高騰が取り正されていますが、エネルギー自給率を高めることで安定的に供給が可能になり、電力が安定供給されることで電気代も安定していきます。

     

    サステイナビリティ

    上述した通り、太陽光発電は太陽の光のみで発電するため、太陽が照り続ける限り、発電し続けることができます。
    石油はあと50年、石炭は約100年程度で枯渇すると言われており、次世代のために持続的に電力を発電することができるエネルギー源が必要です。
    太陽光発電のみではなく、風力発電や水力発電も自然を利用したサステイナブルなエネルギー供給源となっていますが、導入コストや場所の問題で開発までに時間がかかることも少なくありません。
    太陽光発電は住宅の屋根にも設置することができ、より身近に自然を活用したエネルギーとして感じていただくことができます。